圏央道日の出IC
おはようございます

台風は 通り過ぎましたがはっきりしない天気ですね

今朝 通勤途中 日の出ICの側道を 走行中 片側通行になっていました

どうしたんだろう

車を止めて 見てみると・・・・・


写真を撮っている私の横には NHKさんがカメラを回していました
こんな所が崩壊するって 設計ミス??
車が埋まらなくて 良かったですね

2011年09月05日 Posted bytateyamasan at 10:00 │Comments(2)
この記事へのコメント
写真から判断しますが、切り土部のり面勾配は0.3~0.5ですので、ブロック積み等の擁壁であるはずです。植栽に覆われていますが・・・。
しかし、上部の側道からの路面排水設備(U字溝)は、局地的豪雨の降水量を飲みきれていないはずです。
設計降雨量以上の降雨量が原因ですので、この側溝からオーバーフローした雨水がのり面構造物の背面に浸透し、のり面崩壊に至ったと思われます。
如何でしょうか。想定外なのです。
この度の降雨量は、過去の実績に基づいた設計降水量以上なのですから。これぞ、経験工学に基づく土木工学の設計の世界なのです。
ブロック積みの2m2に1箇所の水抜き穴の重要性と、背面の裏込め栗石の0~40や施工精度は、とても重要なのです。
しかし、上部の側道からの路面排水設備(U字溝)は、局地的豪雨の降水量を飲みきれていないはずです。
設計降雨量以上の降雨量が原因ですので、この側溝からオーバーフローした雨水がのり面構造物の背面に浸透し、のり面崩壊に至ったと思われます。
如何でしょうか。想定外なのです。
この度の降雨量は、過去の実績に基づいた設計降水量以上なのですから。これぞ、経験工学に基づく土木工学の設計の世界なのです。
ブロック積みの2m2に1箇所の水抜き穴の重要性と、背面の裏込め栗石の0~40や施工精度は、とても重要なのです。
Posted by マーク内田
at 2011年09月05日 12:51

マーク内田様
コメントありがとうございます。
随分、詳しいんですね!!
今朝 現場をもう一度見てきましたが 確かに雨の量が多すぎて
側溝からオーバーフローした様に見受けられました
内田様は 業界のかたですか?
コメントありがとうございます。
随分、詳しいんですね!!
今朝 現場をもう一度見てきましたが 確かに雨の量が多すぎて
側溝からオーバーフローした様に見受けられました
内田様は 業界のかたですか?
Posted by tateyamasan
at 2011年09月06日 17:19
